6年生は、理科でMESHというプログラミング教材を使って楽しく学習をしていました。それは、温度や音、光、動きに反応するシステムをタブレットに入れ、自分たちでプログラミングをした独自の反応や動きを作り出します。例えば、一定の温度や音に反応した時に音が鳴るようにプログラミングしたり、動きに反応した時に写真を撮れるようにプログラミングしたりして使い方を覚えると子どもたちはどんどんと自分たちで考えたプログラミングを楽しみました。身の回りにある道具や施設にもこういった機能が使われていますね。
今日は持久走大会。朝から、「ドキドキする!」「昨日は眠れなかった…」「1位になったら…」と話してくれる子もいて、やる気と緊張感が伝わってきました。 寒くて風の強い日になりましたが、欠席する子もなく、全員参加で全員完走しました。保護者、地域の方の応援、警察の方の見守りもあって、どの...