6年生は、理科でMESHというプログラミング教材を使って楽しく学習をしていました。それは、温度や音、光、動きに反応するシステムをタブレットに入れ、自分たちでプログラミングをした独自の反応や動きを作り出します。例えば、一定の温度や音に反応した時に音が鳴るようにプログラミングしたり、動きに反応した時に写真を撮れるようにプログラミングしたりして使い方を覚えると子どもたちはどんどんと自分たちで考えたプログラミングを楽しみました。身の回りにある道具や施設にもこういった機能が使われていますね。
地域のグランドゴルフクラブの皆さんにご指導いただき4~6年生がグランドゴルフの体験をしました。子どもたちは、すぐルールを覚えてこのスポーツを楽しんでいました。全8ホールのコースを何打で入れるかということでしたが、ホール2周目を周る頃には、距離感をつかんで少ない打数でピンに入れる...