6年生は、理科でMESHというプログラミング教材を使って楽しく学習をしていました。それは、温度や音、光、動きに反応するシステムをタブレットに入れ、自分たちでプログラミングをした独自の反応や動きを作り出します。例えば、一定の温度や音に反応した時に音が鳴るようにプログラミングしたり、動きに反応した時に写真を撮れるようにプログラミングしたりして使い方を覚えると子どもたちはどんどんと自分たちで考えたプログラミングを楽しみました。身の回りにある道具や施設にもこういった機能が使われていますね。
1・2・3年生は、先週プール開きでしたが、4・5・6年生は今日でした。朝から雨が降りだして、雨予報の1日でしたが、子どもたちの半分(?)は「雨がやんでいたら、泳ぎたい!!」。半分(?)は「寒いから泳ぎたくない!!」でした・・・先生たちも迷いに迷いましたが、5限目、雨もやんでいた...