2016年10月25日火曜日

すし孝さん、出前授業

3・4限目、6年生がすし孝のご主人と息子さんに家庭科の出前授業をしてい
ただきました。食に関するお話を聞いた後、だし巻き卵作りに挑戦しました。
子どもたちは、用意していただいた3種類の出汁の中から自分の好きな出汁
を選び、やり方を教わりながら、一人ずつだし巻き卵を作りました。それぞれ
に、なかなかのだし巻き卵ができあがり、プロが作っただし巻きと比べながら、
味わっていました。料理を作るときに大事なことは、「心を込めて作る」こと。
わかりやすく、私たち大人にも子どもたちにもためになる授業をしていただき
ました。息子さんは、現在修行中で、これから料理の世界をきわめていかれ
るとのこと。6年生にとっても、将来の職業を考えるいい機会になったことと思
います。















PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...