2016年10月18日火曜日

修学旅行でのできごと

 いつもは、写真が中心ですが、今日は少し文章を書いてみます。
 先日の修学旅行での一コマです。1日目、京都タワーでの買い物タイム。
 集合時刻が近づいてきた時、一人の女の子が「先生、キーホルダーを買い
たいんですが」と言ってきました。買い物は班別行動が基本ですが、彼女がど
うしても買いたそうにしていたので、「わかった。先生が見ているから」と買いに
行かせました。何カ所かのキーホルダー売り場を回る彼女を、私は、「誰に買っ
ているんだろう?自分に?家族に?」と思いながら、見ていました。
 そのうち、彼女は一つを選び、支払いをすませるとそれを手に戻ってきました。
集合場所に着いて、彼女がとった行動。それは、私の予想にはないものでした。
彼女は、そこで待ってくれていたバスガイドさんの所に近づくと、「これ!」と先ほ
ど買ったキーホルダー入りの袋を渡したのです。ガイドさんは、「私に?」と驚い
た表情をしながらそれを受け取りました。これまで私は、何回か子どもたちと一
緒に修学旅行に出かけましたが、子どもがガイドさんにおみやげを渡すという光
景を見た記憶はありません。「ガイドさんに」という予想をこれっぽっちもしていな
かった私には、その光景は、とても衝撃的で、胸にじんとくるものがありました。
ガイドさんは、その袋をそっと開けて中を見ていましたが、その様子から、とても喜
び感動していることが見て取れました。
 全員が集合した時、他の子どもたちから「ガイドさん、目が赤いよ」と指摘され、
適当にごまかされたガイドさんでしたが、それまでの一部始終を見ていた私には、
すぐにその訳がわかりました。今日出会ったばかりのガイドさんへの思いやり。
とても心温まる一コマでした。


PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...