2016年10月25日火曜日

コミュニティ・スクール先進地視察研修

昨日(24日)、コミュニティ・スクールの先進地視察に行ってきました。
飯高町内の学校6名、推進委員さん11名、教委事務局2名の計19名
が参加し、行き先は、兵庫県宍粟市立波賀小学校・波賀中学校でした。
宍粟市は、兵庫県の西の端にあり、片道約300km、往復9時間の道の
りでした。下の写真の通り、飯高町とよく似た環境にあり、ここ数年で、統
合が進み、町内1小・1中になったあたりもよく似ています。ふるさと学習
や小中一貫をメインにコミュニティ・スクールを進めているということでした。
今までに何校か視察をしましたが、やはりそれぞれの地域にあったコミュニ
ティ・スクールが進められているようです。飯高町内の学校も来年度からス
タートしますが、飯高ならではのコミュニティ・スクールを進めていくことが
できれば、と思っています。来月11日(金)には、一般参加のコミュニティ・
スクールの研修会が労福センターで行われますので、ぜひご参加ください。
波賀小学校
波賀中学校




PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...