12月8日(水)の5限目に、1年生の生活科の研究授業を行いました。内容は、「あきとあそぼう」の授業でした。1年生の子どもたちは、今まで秋さがしに取り組み、松ぼっくりやどんぐり、木の葉などを集めてきました。その後、葉っぱや木の葉を使った秋の遊びを考えようと、秋のおもちゃづくりに取り組んできました。今日は作ったおもちゃを紹介して、みんなで遊ぶ時間でした。子どもたちはどんなところに秋を感じるものが使われているか、どんな工夫がしてあるか等を考えながら、とても意欲的に活動に取り組んでいました。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...