2021年4月28日水曜日

バケツ稲の栽培

 5年生は社会科で米づくりについて学習します。その一環として、バケツを使った稲の栽培を行い、その生長の様子を観察することにしました。4月27日(火)に、バケツへの植え付けを行いました。植える苗の本数やバケツの大きさ等、条件を変えた稲を植えました。これからどうなっていくのか楽しみです。







































運動会の総練習

 今日は、当日と同じ時刻から運動会の総練習(リハーサル)がありました。それぞれの競技や演技、係の仕事等を本番とほぼ同じような感じで練習をしました。練習とはいっても、子どもたちにとっては、他の学年の競技や演技が見られたり、紅白対抗の競技があったりで、みんなとても楽しそう。紅白対抗の...