2014年10月8日水曜日

秋の七草

3年生は、国語『秋の楽しみ』という単元で、「秋の七草」を取り上げて
いました。

萩(はぎ)・桔梗(ききょう)・葛(くず)・藤袴(ふじばかま)・
女郎花(おみなえし)・尾花(すすき)・撫子(なでしこ)

山上憶良が万葉集の中で詠んだ歌が由来とされているようです。
自然豊かな宮前ですが、それでもこれらすべてを見つけることは
できません。特に桔梗・藤袴は、環境省のレッドデータブックにおい
て絶滅危惧種に指定されているほどです。長い歴史の中で、自分の
すみかを追いやられてしまったということでしょうか。
今夜は、3年ぶりの皆既月食が見られます。食の最大は19時54分。
17時50分現在、天候は曇りですが、何とか見ることができると良い
ですね。
3年生国語


PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...