2019年11月1日金曜日

大地のつくり

6年生理科「大地のつくり」の単元を学習するにあたって、ゲストティーチャーに林田守男先生(元飯高西中学校校長)をお呼びして、10万年~20万年ほど前の河岸段丘(川の堆積物)について学びました。堂山の西坂にある地層で学習する様子は地質学者の卵のようでした。




PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...