2016年12月5日月曜日

小津安二郎のこと

 過去のブログで「小津監督のことについては、また後日掲載したい・・・」
と書きながら、延び延びになっていましたので、少し触れたいと思います。
 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で宮前小学校が紹介されて以来、「一度訪れ
てみたいので、宮前への行き方を教えて欲しい」旨のお電話をいただいた
り、宮前小学校ご出身の方で「テレビを見て、懐かしくなってきました」と訪
ねていただいたりと反響が表れています。
 私は小津監督ついて、ほとんど知識もなく、おまけに突然のロケ取材で、
たいした受け答えもできずじまいでした。それでロケの後、小津監督が宮
前小学校で教員をしていた頃のことを少し調べてみました。
 小津監督は、19歳の時に、宮前小学校の前身である宮前尋常高等小
学校で、大正11年から12年にかけ、代用教員として、勤務していました。
今から94年前になります。その頃の記録が残っていないかと探してみた
ところ、金庫の中で、写真の「辞令写簿」を見つけました。

辞令写簿とは、教員がその学校に赴任した時の辞令を書き写したもので
す。その中に、 
 
小津安二郎 宮前尋常高等小学校代用教員ヲ命ス 月俸〇〇円給与
          大正十一年三月三十一日  飯南郡役所

とありました。小津監督が先生として過ごしたのは、宮前での1年間だけ
ですので、この文書は、そのことを示すとても貴重な資料だと思います。
代用教員として勤めていた時点で、将来これほど有名な映画監督になろ
うとは誰も想像していなかったのではないでしょうか。今の子どもたちから
も、将来小津監督のような有名人になる子が表れてほしいものです。


PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...