1月12日(水)・13日(木)は、発育測定を行うことになっています。本日は、2・3・5年生が発育測定を行いました。測定の後、養護の瀬之上先生から「正しい姿勢」について教えていただきました。椅子の座り方や本を読む時や字を書く時の姿勢等について、「ピン・ピタ・グー・パー」という印象に残る言葉から、自分の姿勢を見つめることができました。子どもたちは、自分が座っている写真を見て、「離れすぎや」等とつぶやきながらしっかり学習していました。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...