2020年2月14日金曜日

糸車を体験しました

仁柿綿農園づくり実行委員会の皆さまにご協力いただき、1年生が糸車体験をさせていただきました。綿から糸をつむいだり種取りをしたり・・・。国語で「たぬきの糸車」を勉強しているので、物語と重ねながら楽しく体験できました。



6年生 図工 ~宮小の風景(構図を考えて)~

 図工シリーズが続きます。6年生は、学校内や運動場の風景の写生をしています。今回のめあては、構図やアングルを考えて写生をすること。単純に正面からその風景をとらえるのではなく、様々な視点からその風景をとらえ、それを絵におこしていました。今日は、色付けの時間でした。先生から彩色の工夫...