2019年1月21日月曜日

防災教室

 今日(1月21日)五・六年生の防災教室が、「防災・減災飯高」の皆さんのご協力により行われました。
 最初は「地震」「津波」「土砂災害」「避難所」の四つのグループに分かれ、その後それぞれのグループから一人ずつ集まった4人で話し合いを行いました。子どもたちは自分の考えたことをしっかりと話し、また熱心に他の子の考えを聴いていました。
 今日の学習が、防災・減災をより深く考えるきっかけになり、また家庭でも防災・減災のことについて話し合ってもらえればいいなと思います。








なお、防災教室の様子は、三重テレビで【本日(1月21日)17時40分~、21時55分~】に放送される予定です。また、中日新聞の松阪・紀勢版にも掲載される予定です。

PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...