5年生が理科の授業で、水溶液の実験をしていました。ミョウバンの水溶液を作って、そのあと、結晶として取り出していました。ろ過をしたり、蒸発させたり・・・実験の仕方もわかったでしょうか?取り出したミョウバンの結晶はきれいで、「ダイヤモンドみたい・・・」「家に持って帰りたい・・・」という声も聞こえてきました。取り出した小さな結晶を大きくすることもできます。冬休みの自由研究としてチャレンジしてみては?
リフレーミングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?同じ物事でも捉え方を変えることで、短所が長所にかわったりします。見方や捉え方を変えることをリフレーミングと言います。6年生の子どもたちが、中瀬先生と、このリフレーミングを通して友だちのよいところに気づこうというめあてで学習し...