2018年3月6日火曜日

啓蟄

今日は、二十四節気の一つ、啓蟄(けいちつ)です。啓蟄とは、春の暖かさを感じて、
冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことです。ここ数日は、とても暖かく
校舎裏やふれあいパークにある梅の花も一気に咲きました。今週木曜日は飯高中学校
の、来週土曜日は宮前小学校の卒業式ですが、いずれも暖かい日になってくれること
を願っています。
朝、堀内楓子さんに、木についてのワークショップをしていただきました。子どもた
ちは、持ってきていただいた桐の木や楓子さんの話を興味深く見たり聴いたりしてい
ました。








新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...